バックパッカー見習い記

食わず嫌わないで生きたい

ホー・チ・ミン!!(8/29)

 

 

この日行ったのは、戦争証跡博物館です。

 

ここにはベトナム戦争に関する写真や保管物が展示してあります。

 

 

 

ベトナム戦争が終わったのが1975年4月と言われているので、今年で終戦から43年です。

決して大昔の出来事では無く、日本における太平洋戦争と同じように、今でも苦しんでいる方がおられる事にも目を背けてはいけないと感じる事になりました。

 

 

順路通りに見て行くとたくさんの写真や保管物を見ることができ、最後の方には枯葉剤の影響で両目が無い男性がピアノを弾き、小さい手足を持って生まれた女性たちが土産物を売っている部屋があります。

 

 

衝撃的な写真もたくさん見ることができましたが、その部屋の衝撃が一番大きかったのは僕が生まれて初めてリアルに戦争を目の前にしたからだと思います。

 

 

 

中学の修学旅行で長崎の原爆資料館に行ったときや、広島旅行中に立ち寄った広島の原爆ドームで得た感情とはまた違うものを感じました。

 

 

今の世界がいい方に、平和に向かって進めているのか。

自分のこれからのニュースの見方が少し変わると思います。